得意な事はリラックスしている。

中国語を勉強していて思う事。

 

読解のテストは好きで、

読めなくて、凹んでいる時もあるけど

しばらく、放置しておくと、読める感覚ができる時がある。

 

特に練習したわけでもなく。

 

反対に、嫌いな発音は、

何回も練習しても、全然進まない。

無駄な力が入って、

あと、こうしなきゃと変な思考も生まれて

素直になろうとしているのに、素直になれない。

やってはいけないカタカナ読みも

知らないうちにやっていて、

つい日本語読みをしている。

 

やり方がちょっとまずいというか。

もがく事が多いというか。

 

 

読解は本当に不思議なことに

やってはいけない日本語読みも平気でして

文章を文字通りとらえやすい。

 

日本語読みはやってはいないかもしれないけれど、

早く読むには日本語を利用したほうが断然良い。

と思う。

 

読みに関しては、割り切りができる。

そして、割り切りが上手くいく。

 

一人の中に、得手不得手の混在

面白いと思う。

 

 

と、本日は、それをまとめたメルマガだった。

-----------

 

おはようございます。

 

得手不得手
誰にでもある事で
そこに面白さがあるのでは
と思います。

 

それでは、良い一日を。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7960円+8151★