連休の過ごし方

今週はカレンダー上の連休。

 

そして、行動制限のない中での

コロナ感染超速拡大期。

+猛暑

 

感染拡大に行動制限は

あまり効果がないと今までの経験から

分かっていても、

なんとなく、恐ろしさを感じる。

非理論的な感情。

 

私の考えでは、ウィルスの変異次第で

感染者が増えたり、減ったりしているのではないかと。

増えるときは何をしていても増えるし

減るときは何をしていても減る。

 

もちろん、増えている時に

行動しないほうが感染リスクが減るのは

間違いないと思う。

あくまでリスクが下がるのみ。

 

そして世界のニュースを見ると

ちょっとげんなりすることばかり。

 

こんな日は家に籠って

昼寝するのもありかもしれないと思う。

 

行動するのも大切だけど、

行動しないで

エネルギー温存もまた大切な事なのかもと

感じるこの頃。

 

これは加齢現象でもあるかもしれないけれどね。

 

昨日見たニュースで

節ガスを取り上げられていた。

 

戦争の有無

気候変動の有無

 

に関わらず

エネルギーをあまり使わずに

死なない程度、

ある程度の幸福感を感じる生活

そういうバランスが求められる未来なのかもと

思う。

 

消費すれば良いってものではなく

小さなエネルギーで回りながら

排出したもので、さらに

エネルギーを生産できる。

 

そして

この暑さを利用できたら

酷暑ではなく、

恵みの暑さに変わると思う。

 

想像の世界では簡単だけど

現実にはどう実現させるのかは、分からない。

 

でも熱があれば、

お湯は出来る。

それを冷めない容器に入れて

お風呂に入れれば。

 

 

なんて、理科の実験程度の事を考え中。

 

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7500円+7534★