戦争・原子爆弾は忘れてはいけない

ブログに書くのは簡単。

心の中に忘れないのは、本当に難しい。

なにせ、私自身、

今日、原爆の日なんていうのを忘れていた。

 

ニュースに流れて、

あれ、もしかして。と。

 

思い出してからも、正直、

目の前のコロナの方が関心が高い。

 

体験したことの無いことを

どう心のきちんと留めておくのか、

思い知らされる日だった。

 

ニュースがなかったら、思い出さなかっただろう私。

聞けば、原爆の辛さ、恐ろしさは、理解できるけど

肌で感じるような、そういうところまで感じきれてないのかもと。

 

今日という日をせめてブログを書くときぐらい

真摯に受け止めたいと思う。

 

そして、グダグダ政治のトップの首相。

応援したい政治家ではないけれど、それでも身体が心配になる。

何か、オリンピックが終わったら、一番ガクッと来るんじゃないかと。

 

そして、日本の感染爆発。

その原因は追究しないとして、

サバイバルモードに入った気がする。

身近な人がサバイバルで脱落するかもしれないし

私自身も生き残れないかもしれない。

兎に角、自分が生き残れるように、そして

周りの人が少しでも生き残れるように

嗅覚・視覚・思考・直観を働かせて生き抜くしかない。

 

人出は、もうしばらく止まらないと思う。

止まらない中で、自分の選択はどうするか。

→家になるべくいる派になるけどね。

 

ただ、サバイバルといっても、

野戦病院状態になっているかもしれない現場以外は

割とゆるいサバイバルかもしれない。

 

もし、渇水で日本の水が減っていたら??

それこそ大パニック。

静かにしていても水は一定量必要。

 

それが、原爆投下の際、起きていたと思うと・・・。

 

焼け野原になるわけでもなく、

空気中の酸素が減るわけでもない。

こう考えると

コロナは戦争よりは大分マシと思える。

 

 

どんな理由であれ、外出すれば感染リスクが高くなり

家に籠っていてもリスクゼロではない。

そして、日本が未曾有の感染爆発を体験すれば

体験しないより、今後未来に対して、感染症対策に力を入れると

思う。

 

痛い思いをしないと、人の記憶は薄れてしまう。

 

ならば、命の淘汰を経験するのは

 

 

あり

と断言はしたくないし、

そんな経験は避けるべきだけど、

もう現実がそうなってしまったら、

 

受け入れるしか選択はないと感じる。

 

明けない夜はないのだから。

 

そして、戦争は、現場にいた人、駆り出された前線の人が

多大な影響を受ける。

何かコロナの今に通じるものがある気がする。

 

--------------

おはようございます。


やる気は、健康があってこそ
発揮できる気持。

健康が損なわれれば、
まず、体の回復が優先され
脳が自動的にやる気を出さなくするという
流れがあるそうです。


それではよい一日を。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4590円+4425★