復活、10年前のホームベーカリー

勝手にステイホームで

家時間を楽しむ方向で生活を進めているのだけど

 

昨日は以前買ったホームベーカリーを

引っ張り出して、パンを焼いてみた。

 

ただ材料を計って窯に入れるだけなのだけど

興奮して楽しい。

 

約4時間後、パンが焼け試食。

小麦のいい味が出て

ほんのり甘いし。

良いんだけど、

なんか、ヘルシー、健康志向というか

淡泊。

 

正直、そのままでは、物足りない。

 

ブルーベリージャムが必須だった。

 

 

もちろん、トーストして

バターを塗れば、

かなりの美味しい部類の食パンなのだけど、

 

 

求めていた出来上がりと違い

手作り熱がメラメラと炎を上げてしまった。

 

というわけで、別の強力粉を買い直し

本日、再トライ。

f:id:namiumi:20220112224205j:plain

 

あまあまの出来。

昨日よりは淡白さが減り

求めていた味に一歩近づいた。

 

作り出すと、

小麦粉がかなり要る。

突然小麦粉の消費量がアップ。

 

ふと、

2020年、コロナでステイホームという言葉が

広まったとき、小麦粉が店頭からなくなる

事があったけど、

 

なるほどと

 

実感中。

作り始めると、一袋では足りないし、

あれもこれもとなる。

 

あの時、手作り熱に目覚めなくてよかった。

今は、今のところ小麦粉は豊富に売られているので

ちょっと安心。

 

最後になるけど、

この家にあったホームベーカリーは2012年製だった。

ホームベーカリーが流行った時に

購入したものだけど、

もう10年も経ってしまったのかとしみじみと思った。

 

小麦粉が店頭からなくなったのも正直

去年の5月と思ったら、

一昨年の5月だったし。

 

時の流れは、どんどん早くなるものだと…。

 

 

と、そんなところで、今日のメルマガから。

-----------------

おはようございます。


やる気が出来ない時、
その時は辛いですが、

その辛さは、人に深みや成長を
与える切っ掛けになるはずです。


それでは良い一日を。


-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6080円+6143★