ご近所を味わう日。

コロナ禍であっても、

ショッピングセンターは好きだし

デパートも好きだし、

ウィンドーショッピングももちろん好き。

 

でも、行かなくて済むなら

今回は止めておきたい。

本心は行きたいけどね。

でも、回避できるなら、回避したほうが良いと思う。

 

そんな葛藤が密かに進行する中、

せめて家からそんなに遠くないけどまだ行ったことのない

いつもお客の多い人気のパン屋でも行こうかと、

そのパン屋に
営業日を調べていたら、


気になっていたパン屋以外に


知らなかった新規オープン店のパン屋が検索に引っかかってきた。

 

折角なので
GWのイベントとして、
その新規オープン店(とは言っても、もう一年ちょっと前開店)
に出かけてみた。


出かけてみると、知っている街が様変わり。
普段そのオープンしたパン屋付近は歩かないので
浦島太郎状態。


懐かしいけど、とんでもなく新しい。


買い物後、
あまりに目新しくて当てもなく歩き回った。


すると、なんと、


もう潰れてしまったと思っていた
昔からあったケーキ屋さんが
このパン屋さんの付近に移転していた。


こんな偶然の再会ってあるもんだろうか?
名前を見ても、
お店を覗いても、
あのケーキ屋さんに違いない!!

今日パンを買ってなければ、
速攻入るのに。

また今度絶対に行く!!
と誓う。


この衝撃再会の他にも
賑わっているコーヒー屋さんがあったり
おしゃれなアイスクリーム屋があったり、


用事のないと思っていたノーマークの
住宅街の路地裏?に
なんともおしゃれな店があちこちに誕生していた。。。


普段から情報を拾っていれば
まったくスクープでも
新規オープン店情報でもない
当たり前の事なのだけど、


今更、この時期に
芋づる式に、街の情報を知って
俄かに興奮。


新しいところに行かなくても、
なんちゃってご近所に魅惑的な場所があったのかと
大発見だった。


少し遠めのなんちゃってご近所は、
平日も行こうと思えば行けるのに行かない
休みだから気分転換にわざわざ行く


個人的な穴場スポットなのかもしれない。


しかし、興味のある店が
全て食べ物というのは、恥ずかしいものだね。。。

多分、目に入らないだけで、
食べ物以外の魅力的な店もオープンしているのだと思う。

 

 

日常・普段は結局ルーチン化しやすいし

普段と違う行動をすれば、GWらしさは案外でるのかもねと

感じた。

 

もっと言えば、日常のルーチン化を壊せば

毎週GWな気分なのかもしれない。

それは旅にも通じる感覚かもしれない。

 

新しい発見を楽しく感じることが旅につながるのかもしれないと。

 

そんなわけで、午後は大人しく、言葉の旅

中国語の勉強で新しい発見に触れようかと。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3670円+3499★円