今、大人になった自分に必要な事

最近、私は、NHKのヘビー視聴者。

 

NHKの視点でしか
世の中が見れなくなりそうなレベル。
そういう偏った視点で見ると

今の高校生は
ちゃんと考えて、自分たちで行動している

紹介の番組が多い。
今放送しているクローズアップ現代
高校生が、原爆前の広島をVRで再現して
原爆の恐ろしさを伝えていく活動を紹介していた。

もちろん、VRでなくても、
100人を越える部活を再開する為に、
自分たちで、感染防止ルールを作る高校生の紹介もあった。


私のような普通の大人、
自分で考えて、より良い世の中にするために
何か行動しているのだろうか?

日常の生活を支えるのも勿論大切だけど
何か、良い世の中を求める事すら
諦めている気がする。

国がどんなに暴挙を振るおうと
個人が1人1人それぞれに良い世の中になって欲しいと
気持ちを強くすれば

良い流れが生まれ繋がるかも。


その為にも、
些細な事にも愚痴を言わずに
より良くするにはどうるすか
考える事かもしれないと。

 

それが今、ずるい大人になった自分に必要な事と

毎回思う。

 

と、それでは今日のメルマガから

--------------

おはようございます。

物事がうまく行かない時。
ヤケ(自棄)を起こしたくなるのが
人情ですが、

自棄は結局自分を痛めるだけで
進展は何もありません。

それでも自棄をせざる得ないのであれば

一番被害の少ないヤケの方法を探ると
立ち直りも速いかもしれませんね。

元ネタはこちらです。
https://www.1101.com/essay/2015-10-14.html


それでは良い一日を。

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1020円+825★円