日本人として教育された時期は?

今日は、小学生の時の物を片付けていた。

 

1年生、2年生は、

ひらがな、結構簡単な漢字、

物事を線で選ぶ勉強など

日本人の基礎を毎日やっていた形跡があった。

それは2年生になっても大人からみたらあまり

変わらない内容。

こんなことを毎日学校でやっていたと思うと

 

なんとなく、日本人として生きる為に

そして、日本人思考で物事を考えられるように

基礎作りがされた時期に思えてしかなかった。

簡単な漢字でも、

何年掛かって覚えたんだろうと。

 

感覚的に4年生ぐらいでほぼ基礎が終わり

5年生ぐらいからもう日本人として自動成長

できるように仕組まれてしまっているような

気がした。

 

私の国はという

アイデンティティはしっかり染みついたけど

それが、思考を狭めているのも今すごく感じる。

日本人的な思考回路・発想になってしまう。

 

さて、

ちょうど、中国語を勉強していると

二年生レベルの漢字が中国語読みできるかできないか

瀬戸際だった。

 

大人だとせっかちになって、

すぐに覚えられないとイライラしたり

落ち込むけど、

母国語の日本ですら

何年もかけて学んだのだから

直ぐに習得できなくてもそれは当然かと。

頭の質も小学生とは比較にならないほど

固まってしまっているし。

 

そんな事を考えながら

昨日の利益

メルカリ 1185円