日本語は簡単か難しいか?

中国語を学習しながら

よそ事をして、

 

実は、日本語は難しいかの検索にはいってしまった。

 

日本語ネイティブの私は、
正直言わせてもらえば、
日本語は、平仮名があるから簡単と思う。

 

平仮名さえ覚えれば、
そのまま書いても良いし、
漢字もパソコンで打てるし

発音は単純だし。

難しいのは、言葉の使い方が沢山あり過ぎる事。
それは知らなくても通じるから
基本まで行くには楽ではないかと。

漢字も中国語ほどないしね。

 

何より句点がある。
これは大きい!!

 

で、に、を、は、も便利だし。

の、も多用すれば滅茶苦茶でも

なんとなくわかる。

 

兎に角「は」「です」が使えれば

日本語なんとかなるんじゃないかと。

日本人がこれだけで済まそうとすると

スキルはいるけど。

 


でも現実は、、、世界的に見て
日本語は難しい言語となっている。


日本人だから感じない日本語の難しさで
一つ想像がつくのが、
主語がない。動詞が最後であること。

同じく、中国語、主語が曖昧。
動詞が最初。
分かりにくい。何が動詞要素なのかもわかりにくいし。


結局日本語の難しい事と根っこは同じ。


英語は、更に語順が全部逆で
象形文字がなくて、
英米人が日本語難しいと思うより更に
難しいと感じている私。

私が英語を今から習うより
そして英語圏の人が日本語習うよりは


日本人が中国語学ぶのは
恵まれていると有難く思う事に。


思っても、文法の並べ替えや作文がややこしくなると
きーーーってなるけどね。
コミュニケーションなら漢字並べれば、絶対に通じるはずなのに。。。

検定試験は、当てずっぽうでも正確さが絶対の世界。。。


中国語の漢字を一~二文字書けば
言いたいことの要点は伝わる気がする。

饿

頭头

不是
不要


没有

不在

5文字書けばきっと、文法知らなくても、
漢字を置くだけでほぼ伝わるんじゃないかと

我想去商店

中国語を伝えるだけなら、
声を無くしたと思って書けばなんとかなるはずと

そういえば、伝わっても、
どうやって、相手の返答を受け取るか。。。
同じく5文字筆談をお願いするしかない。

めちゃくちゃな事を考えながら

今日のメルマガから。

-------

おはようございます


人は本当に情報に惑わされやすいです。

言葉は簡単に人をあやつり、
写真や映像は、時には
言葉よりもダイレクトに人に影響を
与えます。

まずは、入ってくる情報を
受け入れる前に、
「それは本当か?」
と一瞬でも考える時間が
欲しいものですね。

それでは良い一日を。

-------

とこんなメルマガを書きながら
私自身は、これはもしかして本当に180度開脚できるのか?
と信じたくなるような動画が…。

【身体が硬い方向け】
毎日たった10分で開脚が出来るようになるストレッチをプロと一緒にやろう!

悪い動きではないので
2週間つづけてみようかと。


毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 

1630円+1553★円