このご時世に中国語に思いを・・・

ウイルス発生前から

中国語を遊びとして関わってきたのだけど、

冬になったら、旅行に行きやすい条件が揃うし

映画も見てみたいし

行ってみようと考えていたら、

 

 

ウイルス騒ぎで

 

 

遂には、無用な渡航禁止。

 

最初は、家族に反対されて行けなかったけど

遂には、国レベルで禁止令。

諦めはつくから良いけど、

 

しかたないので、日本で地道に中国語を勉強することに。

 

 

 

元々漢字が好きというベースがあるので

中国語は、漢字一文字ずつは、見ていて楽しい。

けど、文章で漢字の大群を読むのは難しい。

まず、思考停止になる。

 

その理由は、漢字がたくさん並びすぎると

漢字の音が分からず、意味だけ探っても

日本にない意味の漢字が並んでいると

お手上げ。

 

結局、漢字の中国語読みの音が分からないと

私の頭には文章が入らないと判明中。

 

更に、文章は、単語が少しずつ分からないと

文章として捉えられないと判明中。

 

 

更に、更に、音を勉強しようとして

一昨日ぐらいから始めた

NHKの声調確認くんのアプリで自分の声を分析すると、

 

 

声の高低差が、自分の意志どおりできない。

 

 

上げているつもりで、下がる。

下げようとするのに、必ず上がる箇所がある。

 

要するに、日本語の音程しか

私の口からは出ないってことが

 

 

非常に、とっても、非情に分かった。。。

 

 

 

感情込めて、声にだしても、

演技ぼくなって、日本人が考える中華風抑揚が付くだけで

現代の中国人のお手本発音は、

もっと、シンプルで綺麗な音程だった。。。

 

で、まだコツは掴めてないけれど、

光が差した瞬間があった。

 

発音があってないと、

音が合いにくい。

 

そして、発音は兎も角、

口の動かし方を、声を高く出せるような

押し出しがあると良いんじゃないかと。

 

今まで使ったこともないような口の形をして

声を放り出すと

上げる音は、なんかお手本に近くなった。

 

じゃ、下げる音はどうしたらいいのか?

あと、癖でふと上がってしまう音はどうしたらいいのか?

 

 

正直、分からない!!

不知道!!

 

分かる時期が来れば、分かるさで

乗り切ることに。

 

それぐらいじゃないと

中国語はきっと挫折するから。

 

続けられることが何より大切にしなければならない事。

たとえ、それが自分を甘やかすことになっても。

 

 

綺麗な中国語、

音程の正しい中国語を

目指すと、絶対につまらないと思う。

 

私の中国語の先生は、

貧乏で禿げたチビの独身中年オヤジと

山の中の熊2頭。

 

この2次元老師。

 

我ながらアホだと思う。

でも、どんなテキストよりも

中国の生活がそれとなく分かる。

実際とズレはあっても。

 

一番印象的だったのは、

中国人も、外国人が外国語を話すと

かつての日本人と同じように動揺してしまうこと。

 

あわわっあわわと。なる。

 

アニメの中では、

韓国人が登場した時だったけどね。

日本人と何一つ違わない反応だった。

 

いつも強気で中国習慣を変えない人種なイメージなのに

寧ろ中国人でも狼狽することがあるんだと初めて知ったよ。

 

それってすごい偏見かもしれないけど。

そうそう、中国人だってコスプレ好きみたいだし。

 

私も、中国人が扮する

古代の中国か韓国かの王朝コスプレは

 

なんとエキゾチックかと心惹かれたし。

 

 

何せ、、、男性が直毛で長髪。

日本のお姫様的な髪形で男性。

そして綺麗な衣服。

 

そんなドラマはゴロゴロ作られているけど

そんな姿をした人が

町中のショッピングセンターにいたら

目を奪われるよ。

それが初めての中国旅行なら、尚更に。

 

 

ウイルスは夏まで元気に繁殖しつづけるのだろうか。

あと半年は我慢だね。

で、日本人で中国語をある程度マスターしてしまった人は

みんなスターのように見える。。。

ある時、爆発して伸びるというか。

そのゾーンに入ったら、ググっと行っちゃう人が多い。

 

但し、ググっといった先は、更なる中国語の深みがあるらしい。

その先は、本当に難しい領域らしい。

私にはそんな遠くは全く見えないけど。

 

それでは昨日の利益

メルカリ        7378円

ブックオフ服 5050円

ブックオフ本   490円

 

合計 12918円