豊洲 千客万来に思う

仕事で、千客万来のオープンに

掠ったこともあって、

気になる。どうなのか。

 

出だしは調子よすぎるぐらい良いようで

安心と逆に不安。

人があふれると、問題も発生するから。

 

でも、賑わいがあるのは基本的に良いよね。

商業施設なのだから。

 

今は、江戸の街並み。

昔は、今は亡きビーナスフォート。イタリア?の街並み。

千客万来の施設はピカピカで新しいけど、

結構手法としては王道を行っているのかなと思う。

 

ちょうど時代の変わり目なんだろうね。

西洋から自国の文化へ。

 

円安になって

インバウンドが盛り上がっている今に合わせて

オープンできるなんて

運が良いと思う。

 

そうそう、今朝、ちょうど、

ユニクロの話が出ていた。

 

下着は必ずユニクロ

高品質で、安くて、問題がない。

以下は私のつけたしだけど、店はあちこちにある。

エキナカにすらある。

日本人の多くが買いやすい。

 

買いやすくて問題がないから

品質が落ちない限り、

リピーターがどんどん増える。

 

お客としても、リピーターになっている方が

決めなくて良いし、

迷わなくていいから

楽なのよね。

 

深層心理で、新しい物事への敷居があるのだと思う。

 

つい、あそこで買ってしまう。

行きつけの店。

 

私も、

スタバは休みなく毎日行くし、

夕食は、成城石井か、スーパーの冷凍パスタ。

と納豆。

服は、ユニクロを気に入っているわけではないけど

結局、値段と買う楽しみからユニクロオンリーになってきている。

これは気に入っていると認めるしかない状態。

 

なんかねー

冒険心のない生活と思った。

それが正常なのだろうけど。

 

そして、小物は100均という

 

日本人スタンダート。

 

苦笑。

 

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12350円+13523