ワコールの没落。でも、嫌いじゃない。むしろ応援したい。

ワコールが早期退職を促したニュースが出ていた。

 

へーってぐらいの意識だけど、

 

でも、ワコールが元気ないのは

わかる気がする。

実際高いし、ユニクロと無印とワコールが並んでいたら、

 

昔は、ユニクロ断然なし、無印はあり、ワコールも買う選択もあったけど、

 

今、ユニクロ断然あり、無印はあり、ワコール問題外で選択枠なし。

 

そんな風に私の中では力関係が逆転してしまった。

 

 

それに、母親世代だと

デパートで半年に一度開催させる

ワコール大感謝祭に毎回参戦して買い物していたしね。

 

それも、百貨店の衰退とともに行かなくなった。

 

 

ただね、、、

ニュースのコメントにもあったのだけど、

 

ワコールの衣類って

やばいほど、質がいい。

 

30年前に買ったパジャマがいまだに着れる。

ヘビーローテーションしてなかったという理由もあるけど

今でもしっかりした生地で、着心地も悪くない。

 

 

そう、着心地が悪くなくて丈夫。

 

買うときの値段は高いが、

エコで、トータル安くなる。

 

ユニクロと逆。

 

入口は安くて、結局何回も買うと

三十年スパンで考えれば、

廃棄も多いし、買う回数も多くて

割高商品。

 

エコで負けるユニクロと思う、

そして、人の欲望を満たす点では

ユニクロ最強。

 

おしゃれなデザイン、すぐに悪くなるから

またすぐに新しいのを買いたくなる。

買う楽しみ。

 

こんなこと書いている私も

昨日ユニクロ製品を3点も買ってしまった。

 

反省して、

ワコールで品物を買うぞと

サイトを見てみると、

 

 

 

ラインナップが地味。

 

 

いまだにツモリチサトも可愛いけど。

なんか、時代から取り残されている感。

そしてやっぱり、入り口は高い。

 

 

このままでは、本当にワコールはなくなってしまうかもしれないけど、

良いものを作る会社として生き延びてほしいし

買って協力もしたい気がする。

 

もしかすると、

下着やさんこそ、サブスクなのかも。

 

ワコールの商品を買ったら

ワコールが引き取って、

またワコールの製品を買えるようにしたら。

 

少しは顧客が増えるかも。

 

なんて。

 

質を重視できるような余裕はもう日本の庶民に無くなったとしても

良識あるお金持ちの人が…。

 

結局他力本願。

 

自分自身に良識はないのだろうか。。。

 

ワコールの下着に

ワコールのパジャマ着て寝る生活

 

昭和のちょっとお金のある中流庶民が懐かしい。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8610円+9454★