もし死ぬ場を選べるなら

最近、

私の知っている有名人が亡くなる

ニュースが多く、

 

なんとなく、自分の死についても

考えてしまう。

考えたところで、何かが決められるわけじゃないけど。

 

もし死ぬ場所を選べるなら

自宅で孤独死より

 

スタバで、眠るように

座ったまま死んでいきたいかも

しれない。

 

そんな自然死が無理であるなら

 

スタバで何か

新商品を頼んで

お餅か、ゼリーか、

果実かわからないけれど

固形の物を喉に詰まらせて

 

緊急搬送されて

息絶える。

 

それが私らしい気がする。

 

火葬してもらったら

どこかの山に撒いて欲しい。

海より土が好み。

 

と、悟ったような事を書いているけど

死に際が意識できたなら

こんなに穏やかではなく

 

最大限

心身ともに藻搔くと思う。

 

週末の一人雪道にぽつんとでさえ

かなり心臓バクバクしたのに

死に際を目の前にしたら。

 

人はきっと変わるよね。

 

そして本当の最後

穏やかに行けるかもしれないし

最後まで、バタバタとして

命を閉じていくかもしれない。

 

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12330円+13505