勤労か学びか遊びか、そして自由とは。

家族を持ったり、作ったら

自由なんてほんの少ししか無くなるから

 

独り身というだけで、

かなりの自由な時間は持っていると思う。

 

でも、

コロナの規制で働かなかった時間が長かったので

気づいてしまった。

 

自由に暮らすのが自分には合いすぎていると。

 

今更、会社には戻れないなと。

 

ちょうどよく、

会社の中でほぼ失業状態だし。

 

 

働くのは嫌いではない。

 

でも、会社のためにもそんなになってないのに

組織に組み込まれて働くのは

どうにも腑に落ちないね。

 

せめて、会社に貢献していれば

まだ救われるけど。

 

窓際でほったらかしであれば、

それはそれで居心地もよいんだけどね。

 

意外と管理されている。

 

今更どう生きるか

考える時期になってしまった。

 

死ぬまで、キリギリスな自分と思う。

今日も、まだ行ったことのないスタバを求めて

放浪してるし。

 

働くとは何なのか?

 

もし、残りの人生生きるだけの貯えがあったら

働かなくても良いのだろうか?

 

組織から抜け出して働くには。

 

まるで、20代になった気分。

 

子育てしてないけど、子育てがひと段落した世代に入った私は、

これが第二の人生ってものなのだろうか?

----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9590円+10432★