ゾーンに入る時。

集中力は、

そんなにないけど、

でも、時々、「ゾーン入る」がある。

 

今日は、初めて行った、

銀座のスタバ。

 

特に静かでもないし、

寧ろ、店内はザワザワと会話が大きめの店舗。

 

 

普通、初めて入る店は

そわそわして、集中なんてしにくいはずなのに

今日は、何故か、

1時間ぐらい、中国語の勉強に集中できた。

 

両耳イヤフォンで塞いで

発音というか、音読の練習をしていたので

ザワザワがちょうど良いぐらいだったのかもしれない。

 

自分でもわからないけれど、

何がゾーンのスイッチなのだろうか。

 

間違いなく、スタバの雰囲気は私をゾーンに入れてくれる

何かを持っている。

 

だけど、スタバがあれば良いってものじゃなくて、

 

自分の中のやる気も必要。

 

やる気というよりも、

知りたい欲求というか

何かを得たい欲求のような気がする。

 

勉強は得たいという欲求かもしれないね。

 

 

対して、仕事は

納期が迫るとゾーンに入りやすい。

追い詰められゾーンというか。

これは、スタバじゃなくても、

時間さえ迫ればどこでも入れる。

 

でも、仕事だからって確実にゾーンにはいるかは

わからない。だから怖さもある。

 

 

そう、集中する時間

ゾーンに入れるのかは

入るまで分からない。

 

 

そこがコントロール出来たら

かなりすごい人になれるんじゃないかなー。

 

 

まだ、偶然のゾーンで暮らしている私。

 

入れるだけマシと思うべきだよね。

勉強や仕事でゾーンに入れるのって、

幸せなんだと。

 

なんといっても、その入っている時は

「楽しい」時間だから。

ゾーン中は

「楽しい」って感じるスイッチも切れていて

ゾーン時間が終わった、

後から、あの時間は充実していたと感じる。

 

最後に、

 

一つ思うのは、

気持ちが何かすることに対して、

スッとまっすぐになったとき

ゾーンに入るかもしれない。

 

-----------

おはようございます。


理解しようとしなければ、分かり合えない。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7380円+7392★