勉強はハイキング?

自分自身が楽しく落ち込まずに勉強するには

だます?しかないと。

 

次の中国語の試験HSK6級は

今の私にとって難しい。

 

リスニングの中でも

一番優しい問題すら解けない。

 

 

毎日音読して

文章の読みの速さに慣れて

中国語の言葉の雰囲気を掴む。

 

そして、書き取りをやるといいと書かれていた。

 

書き取りまで行けるかわからないけれど、

 

 

今、自分のできることを練習するしかない。

いきなり、大きな問題を解こうとしても

解けない。嫌になる。

 

だから、読み方調べて、読めば良いとか

 

能力が足りなくてもできること・練習を探す。

 

 

何より、今日の片づけでみた

前回受けたHSK5級の問題集。

今見ると、少し易しい問題に思える。

満点は取れなくても、これなら60点はとれそうだと。

 

結局、次の6級を覚悟して受ける。

受ける覚悟をするというか。

 

そして、毎日の勉強をするしかないと。

それは毎日ハイキングに出かけるような感じなのかもしれない。

そう思えば、毎日山へお出かけってことで

楽しいのではないかと。

(書いてて自分の中にも反論はあるけど・・・)

 

 

-----------

おはようございます。


捨てても
また入ってくる。

忘れても
また覚えればいい。


それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7390円+7404★