東京ステーションホテルでついに朝食。

憧れの東京ステーションホテルの朝食を
遂に堪能した。

平日で、
待ち時間なし

6割ぐらいお客さんが居た。


部屋が暗かったので、
朝食のアトリウムは、明るくて
気持ちよかった。

そして、想像していたよりこじんまりとしていた。

客室数がまあまああるのに、
朝食の座席がこれだけって。

だから、ホテルのモニターに
朝食の混雑具合をお知らせする画面があるのだと
納得した。

 

コロナ感染予防対策で
みんな小皿に分けられている。
びっくりするほど、小さいのだけど
これが、とても美しい盛り付けで

上品さを醸し出している。


品のあるものに出会うと
下品な私も、影響されるのか
がつがつ食べなくても、
すこーし味わうだけで満足できてしまうから
不思議。

 

こんなにのんびりしていいのかと思うぐらい
ゆっくり朝食。


洋風朝食

f:id:namiumi:20211110234033j:plain


和風のおかず

f:id:namiumi:20211110234431j:plain



デザート

 

f:id:namiumi:20211110234157j:plain

の3段階。

特に良かったのは、
鰻丼
一口ぐらいなんだけど、
これが美味しいし、
ウナギって、一口で満足するんだと
実感した。

 

正直、食事の概念が変わってしまう。

ほんの少しずつ、10種類ぐらい食べて
それが朝ごはんの贅沢コース
なんじゃないかと。

 

ま、デザートだけで
4品食べてしまったけどね。
(だからデザートを除いて10種の食事)

ムースが絶品。

メロンのケーキは
優しくふんわりとして甘い。
心が落ち着く味。

ヨーグルトは胃のためにさっぱりと。

おまけのゴマ団子。


なぜか〆はだんごがよく合う。
おなかが一気に膨れて
無駄な食欲に蓋をする感じ。

 

f:id:namiumi:20211110234626j:plain



月曜だからなのか、お客さんが少ないので

料理の種類は、やや少なめ
のような気がした。

 

f:id:namiumi:20211110234749j:plain


足りないことはないし、
食べきれない未練も起こりにくい。

 

身の幅あった、食事の種類だったと思う。

口コミで、一回では足りないと聞いていたのに
一回でかなり満足。

 

ゴージャスさを求めると
ちょっと肩透かしなのかもしれない。

 

でもでも、、、
私は、このやや質素で、静かで、
こじんまりと楽しめる朝食ブッフェは
好みに合っていた。


そして
静かだったので、
併設のライブラリーで
スタッフの方と話しをして教えてもらった

東京ステーションホテルの歴史の本まで
見てしまった。

f:id:namiumi:20211110234824j:plain



一泊だったので、
朝食の後は部屋に戻って
少しパソコンをして、もう部屋を出なきゃならなかった。


これが連泊だったらどんなふうになるんだろうね。

 

午前の勉強タイムだったのだろうか?

 

正直1泊では持ち込んだやることリストは

全部できなかった。本気でやるなら連泊必須。

 

ステイケーションに思うことは、
連泊するとなると、お金がかかりすぎ。
私は一泊でもう予算使い切る。

 

でも、

一日だけのステイケーション
だったとしても、
私は悪くないと思った。

 

電車でふらっと200円以内で行けるのに、
そこは別世界だったし
興奮しすぎたのか、帰宅後、
夜はすぐに寝てしまい、朝までぐっすり。
とんでもない充実のホテル20時間滞在だった。


これが3連泊の仕事・勉強・読書・ドラマ鑑賞会などの
ホテル缶詰プランだったら
どうなるのか、興味もあったりする。

 

要するに、3日間って、
ベトナム実習生隔離時間と同じ。
隔離は、もしホテルが選べるなら

 

もしかして、
居心地いいんじゃないかと
勘ぐってしまう。


そんなところで、今日のメルマガから。

--------------

おはようございます。

偉いの人の語録は
他人から与えられれば、弊害が多く
自ら得ようとする時、
価値が出てくるのではないでしょうか。


それでは良い一日を。


--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5480円+5411★