緊急事態宣言解除の先

日本の多数の都道府県が

緊急事態宣言の解除が発表が

ありそうだけど、

発表の翌日からどうなるのか気になる。

 

東京や大阪が解除されるわけではないので

静かに各県ごとに地域の街が賑わいを戻す

程度なのだろうか。

 

通勤は6割ぐらいになるのだろうか。

何にしても、通勤は止められないと思う。

 

そして、西洋人のように解放感溢れるような人も

いれば、そんなに開放的にならない人もある程度

居そうな気がする。

というか、地方は東京・大阪に比べて、

そんなに人がワサワサしてないのではないかと。

 

でも、油断すれば、

韓国のような、心無い一人の人から

再度感染が広がるような事が・・・。

 

でも、全員が油断しないで暮らすのは不可能。

とすれば、解除すれば、感染は増えるのは仕方ないと。

 

家に居るのがかなり慣れて、快適になった私でも

店が営業を始めれば、外食はしないものの

出かけてしまうような気がする。

 

案外緊急事態宣言って何も罰則がないのに

人々を抑制するのに力を出していたと

改めて感じるよ。

 

本当に、力がある宣言が解除されたからこそ

休業要請は必要、

だけど要請に括られた業種は、たまったものでは

ないかと。

 

結局手さぐりで進むのかと。

 

陳腐過ぎる結論…。

あまり出かけなくても、接触しなくても

経済が回るシステムって何なのだろう。

 

そんなところで、今日のメルマガから

---------

私、失敗ばかりなので:へこたれない仕事術
内山 聖子著
からの引用です。

「組織とはとんでもなくひどいところだ。
働いていると、面倒なことだらけ。
でも、組織にいなければできない仕事がある。
これを見つけて挑戦しろ。
失敗を恐れてばかりのつまらない人には、
つまらない人しか寄ってこない。
上も下も巻き込みながら一緒に成長すればいい。」


これをどう自分自身のケースに
当てはめるか。
そこにめげずに辿り着けるか
自分自身次第ですね。

---------

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 270円+150★円