旅するフランス語

今回の旅するフランス語は

バレエダンサーの男性生徒が

フランスのバレエ団でレッスンを受ける回だった。

 

フランス語は、全く分からないけれど

先生に注意されて、生徒が動きを直すと

あらま、不思議、立ち姿が「スッ」と見違える。

 

フランスのバレエとはというものを

一瞬感じ取った気がしなくもない。

 

フランス語がベースのバレエ、

これを語学番組に取り入れてるセンスが

とてもおしゃれ。

 

さて、中国語と比べると

フランス語って、変に細かくて面倒そう。

その辺アバウトな中国語。

 

中国語は、

音さえ聞き取れれば、取りあえず第一段階クリアー。

その後はちょっと楽そうだけど、

 

上級者になると、

細かい規則の中国語が待っているらしい。

 

私は、音さえまだ、、、。

 

復習復習。

 

さて今日のメルマガから。

-----------

おはようございます。
 
今朝は偶々見ていた
テレビからのピックアップです。
 
 
「考えを育てる。」
 
 
時間や環境によって
人の考えは変わるのは
当然で、
その流れは、育てるという
行為とも言えますね。
 
そして、テレビでは、一つの事を
予めある前提を壊して、
別の前提を仮定して考えると
良いとも伝えていました。
 
-----------

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 280円+158★円