物事の繋がり

2024年

多くの人が言っているように

災害続き。

まさか、地震のニュースが吹っ飛ぶほどの

大事件が2日に起こるとは思わず

のんびり夕食を家族団らんで食べていた。

 

母親なんて、火事の映像から

羽田ではなく、輪島だと思ってみていたらしい。

ま、私も半分?これって羽田ってテロップあるよねと

見ていたのだけど。

感覚として、なぜ羽田でも火事?と

 

もしかして、テロ?

 

とか思いつつ。

 

その後の緊迫感は

野次馬根性でテレビに見入ってしまったので

割愛。

 

何より、乗客全員無事で、その後、

ニュースが見やすくなった。心情的に。

でも、乗客は無事でも

支援物資を運んでいた方々は…。

 

数の力で、どうしても乗客全員無事に

思考や心が引っ張られる。

 

残酷だけど、私の中の正直な感覚。

この件だけでなく何事も、何かの犠牲に成り立っているのかもしれない。

 

一方地震は、日増しに被害の甚大さが分かってくる。

 

天災は避けられない

人的ミスは今後避けられる

どちらも対策はできる。

 

そして一度発生してしまったら

起こったことに対して

着実に対処するしかない。

 

被害の大きさに私なら心が萎えそうになるのに

ちゃんと前向きに進んでいる人もいると思うと

見習わなければならないし

 

自分の問題なんて

ちっぽけだと改めて思う。

 

 

小さな日本だから

良い意味でも一体感が起こったり

一つの方向に向きやすいのかもしれない。

 

自分の権利よりも

自分の職務や責務。

 

小さいコミュニティーならではの利点なのかもしれない。

 

それが悪い方向に向かえば、玉砕方面になるけどね。

今は、案外良い方向に使われているのではないかと

信じたい。

 

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12120円+13332