西表島のオンライン旅会

 なんとなく、

オンラインの旅は、海外がメリットあると思っていたけど、

昨日参加した、沖縄・西表島のオンラインツアーは

かなり楽しめた。

 

もともと九州も行ったことないし、まして沖縄なんて

写真と映像でしか知らない場所。

 

西表島の海。

なんと、静かできれい。少し人はいるけど

ハワイのようなガサガサ感なし。

 

f:id:namiumi:20210830200401p:plain

いい雰囲気。

 

そしてヤンバルクイナ

これは許可を取って飼育されている「くうたくん」

f:id:namiumi:20210830200516p:plain

羽ばたいて飛ぶことはできなくて、

走るのが早くて、垂直にジャンプはできると。

ヤンバルクイナという名前だけは知っているけど

動いているのを意識して見たのは初めて。

 

そのほか、

西表島の人が住んでいるエリアに自生している植物の紹介や

紹介されてない植物も物珍しく

 

なかなかの盛りだくさん。

 

沖縄気質なのか、ハワイのように、完全に準備されたものでなく

時々不手際やカメラが「?」な動きしたりと、これはこれでのどかな雰囲気。

 

これも無料で参加できるなんて、本当に旅会は

太っ腹。旅工房さんのイメージは、もうかなり好印象。

良い旅行会社ではないかと。

https://www.tabikobo.com/tabikai/2021/online0829.html

 

それにしても、

きれいな風景のオンラインツアーより

かわいい動物が動いているオンラインツアーは最強だった。

参加者も子供とお父さんなど、ハワイに比べてファミリーが多かったし

またこういう動物巡りのオンラインツアー、無料なら参加してみたい。

 

飼育員さんの解説も聞けるし。

 

動物園で、説明文読むの面倒なのよねー。。。

だから飼育員さんに解説してもらえると有難いし、

動物園で子供に交じって、大人がズカズカ飼育員さんの

説明を聞きたがるのも、躊躇するし。

 

機会があれば

動物オンラインツアーがあれば、参加してみたいと思ったよ。

 

西表島はとてもよさそうで行きたくなる場所だったけど、

世界遺産で来訪者が増え、動物と車の事故が

昨年より増えているそう。

自粛している今ですら事故が増えているのだから、

今後、気軽に行っていいのか、選択に迷いは残る。

 

映像で見て満足できるなら、行かないのもありかと。

 

自然を大きく壊さず行ければ勿論行きたいけど。


--------------


おはようございます。

 

8月もあと2日間。
一番暑い月が過ぎると、
一年の中でも一つの区切りになりますね。

 

それでは良い一日を。

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4830円+4640★