子供は楽しみを見つける天才

中国語の試験勉強をしていて、

長文読解問題に

 

子供は、寒い冬は、雪遊びを楽しみにし、

暑い夏は、海やキャンプ?を楽しみにする

対して

大人は、冬は寒くて嫌だ、夏は暑くて最悪だと思う。

この差はいったい??

 

子供は毎日を楽しむ天才ではないか?

要するに物事に対して、どういう態度で臨むかが

幸せの秘訣。

 

という内容があった。

 

確かに一理はあるかも。

 

 

 

これを出汁に、

私も残暑の猛暑を楽しむべく

一度、買ってみたかった、近所のケーキ屋さんのかき氷を

ようやく買いに行った。

 

それがこれ。

f:id:namiumi:20210829221425j:plain

 

抹茶の氷を削って、生クリームと

白玉とあんことクッキー付き。

600円。

近いので、家に帰って両親と食べる。

 

なんていう至福。

 

暑い夏でしか味わえないこの感じ。

 

欲求が満たされた喜び。

 

氷はそこまで甘くなく

ふわふわ系の氷で体に優しい。

 

練乳を追加しても良かったかもしれない。

次回また買いたくなるぐらい

いい感じだった。

 

氷を食べた後、

家族が一瞬仲良くなった。

 

これが日常の幸せの一コマ。

暑くても楽しみは、中国語の問題文のように、ちょっとだけあるね。

 

 

日本は、本当に平和。コロナで混乱と疲弊と悲しみもあるけど、

まだ平和のレベルだと思う。

 

アフガニスタンの混乱のニュースを聞くと

平和の神様が、一喝して、

過去から現在に至る混乱を全て解決してくれたら良いのにと。

画面を見る限り、

戦争状態。

 

敵の敵は味方も通用しないぐらい…。。。

どうかみなさん無事でという言葉すら

空しく響きそうな。

 

かといって、ニュースを聞くだけしかできない。

いつものパターン。

 

だからこそ、もう神に願うしかない。

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4820円+4619★