オンラインツアー シンガポール篇

今日は旅会のオンラインツアーにまた参加した。

昨日は、エジプトのツアーもあって

実は、2日間連続。

 

勿論、両方とも無料。無料の中ではピカイチに良いツアー。

旅を愛する、旅人同士でもっと旅を楽しむイベント「旅会」

感染が拡大する中、本当にありがたい。

 

さてさて、今日のシンガポールは、

定番コースを回るものだった。

屋台街、中華街とマーライオンの居る公園。

 

こんなド定番観光地映像探せばどこでも見られるのだけど、

今流れているって新鮮で、ライブだとなぜか見る気が起こる。

不思議。

 

ガイドの方の日本語は必ずしも聞き取りやすいわけではないけど

知識は豊富。画質も乱れたりするのだけど、なぜか嫌じゃない。

時間も1時間程度で、もしつまらなかったとしても、負担は少ない。

つまらない時は、自然と寝ている。

ここが無料の気楽なところ。

 

前置きは長くなったけど、

今日のシンガポールは、感染が多少増えて新規感染者が100人台だそうで

外出に少し規制がかかっているそうだった。

レストランはテイクアウトになっているらしい。

 

日本から見たら、たった100人台で、きちんと規制がかかるなんて、

うらやましい。

 

今朝、シンガポールは曇りで雨が降ったりしたそうで

人出は少なく、全体的に静かな印象だった。

f:id:namiumi:20210801130237j:plain

f:id:namiumi:20210801130245j:plain

なぜかコナンが描かれた中華街の壁画。

 

オンラインツアーの中では、写真撮影ならぬ、

スクリーンショットして良い時間がある。

みなさーん、ここで是非写真撮ってくださいねーみたいな

ツアーあるある時間。

オンラインでこの時間があると、旅気分が出る。

 

あとは、シンガポールは豊かな国で

2020年国民総生産(一人当たり)が、

アジアで1位、世界で8位

なのだとか。

アメリカは世界5位

 

統計の数字なので、国民が少なく、安定している国が上位にきやすいけど、

旅の解説としては聞くとその国のイメージが分かりやすい!!

 

 

綺麗に整った、シンガポールの中華街。

本場より、敷居が低そうで、今どきの中国を味わえそう。

シンガポールは、

コロナのコントロールが日本よりはるかに優秀にできているし、

狭い場所に、高層ビル・ホテル・各国の街、公園、リゾート。

なんでもありで、移動時間も少なそう。

コロナが落ち着いたら、シンガポール旅行はしてみたいと思わざる得ないね。

 

と、今、こんなのどかに遊んでいて良いのか

分からないけど、

気持ちが落ち着いているのは悪くない。

 

コロナ対応の病院が疲弊しているのは

分かっているのだけど。

手伝うことが出来ない。。。

 

結局、静かに家とその近くで楽しく暮らしているぐらいしか

手伝うことが出来ないとは。

もどかしく、

もどかしいのに、幸せ感はちゃっかり感じて

自分の中にもダブルスタンダードを感じる。

 

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4540円+4380★