在宅の息抜きはどこで?

幸運にも、在宅ができる人は

コロナ禍でも通勤を強いられる人よりは

恵まれているとは思う。

 

でも、やっぱり、在宅は在宅の悩みもあるんじゃないかと。

 

良く言われているのは、

家族が居る中での仕事は集中できないとか

場所がないとか。

 

今まで家で仕事するなんて、

夢にも思わなかった人たちの家なのだから

都心なら普通は狭い家という所でしか住んでない。

 

で、仕事の心配は兎も角、

ふと、家できちんと集中できるようになった人は

家で休めるのだろうかとちょっと疑問が湧いた。

 

私は在宅だろうと出勤だろうと、

大抵半分は、スタバで何かしら作業している。

 

そして疲れ果てて、家で何もしないで

お腹を満たしたら、

お布団直行コースが一番の至福。

 

一応、私自身は、月~金みっちり、狭い自宅で仕事をしたことはないので

なんの困り事もないのだけど、

もし、家でがっつり、みっちり、仕事をしたとしたら、

 

どこで休憩するんだろうか?

 

早朝や夕方散歩はあるとしても、

 

深夜とか、家の中で、仕事と私事の切り替えって

どうやってするんだろうか?

 

服も同じ、居る場所も同じ。

 

お金に余裕のある人なら

仕事用の家や場所を借りる事もできるけど

そうでない人は?

 

カフェも今は、在宅ばやりで

時間を問わず混んでいる事も多いし。

勉強で利用する学生も多いし。

 

となると、

会社という場は、わりと便利な場所なのかもしれない。

無料で必ず仕事ができる場があるってね。

 

それとは、また別に

仕事も私事も休憩も分け隔てなく

連続しているものと考えると

一つの小さな家ですべてを済ます事も

できるのかもしれない。

 

仕事はこうあるべきだと考えを

見直す時期なのかもしれない。

 

とはいえ、

仕事を探して、作り出していかないと

今後生き延びれないかもしれないね。。

 

息抜きの場所を考えるところから

思わぬ方向に行ってしまった。

 

ほんと、仕事の内容ややり方を変えないと。

 

新しいサービスや仕事が求められる時期なのだと。

 


------------------------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3140円+3047★円