他人も自分も責めない

難しいけれど

他人も自分も責めないと

もう少し心に余裕がでるんじゃないかと

自分自身に思う。

 

勿論、極端な例で

凶悪な犯罪、会社による陰謀や不正などに対して

何も責めなくて良いのか?

というものは、除いて

 

一般的な日常で、イラっとしたり

酷い事されても、強く言わなくて済む

そんな心がはぐくめたらと。

 

ただ、、、

どんなに穏やかで楽しい生活をしていても、

ちょっとしたことで、それが急反転する経験は

多々ある。

 

こう書いている事が、理想で

どう達成していくのか、

その具体的な方法が全く見つからない。

 

日々、反省と、イラッとしない挑戦なのかも。。。

 

イラッとしたくなければ、

1人山に篭るか、

それとも、この外出自粛を今後も続行していく

ぐらいしか具体的な行動は考えられない

未熟な私。

 

どんな世の中になろうとも、

気持ちの持ち方で、その人の行動が変わる。

落ち着いて、穏やかに。

 

それでは今日のメルマガから。

----------------

おはようございます
 
困難は、その時は苦しいだけですが
乗り越えれば、
後に自分を助ける貴重な体験になりますね。
 
それでは良い一日を。

----------------

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 320円+185★円