なんとなく、幸運だった日本?

あるニュースサイトに出ていた

内容だけど、

日本のように、緩い規制で

欧米のような感染者数にならなかったのは

幸運でしかないというような事を

書いていた気がする。

 

確かに、感染力が増したと言われている

ヨーロッパ経由の新型コロナウイルス

で、第一波のピークが見えて、その収束が

見えてきているので、

 

本当に幸運だったのかもしれない。

 

 

が、、、、

なーーんだ、これぐらい緩い規制で大丈夫なら

もう少し営業しても良かったよねとか

出勤しても大丈夫だよね

と思うと

第二波が来た時、

今回程、抑制力が効かなくなる事も

考えられる。

 

私自身、百貨店が営業再開し始め、

スタバの営業再開もなんとなく、目途が立ってきて

いるような状況で

 

外にでる欲求が出ている。

 

出れば、リスクは高まるのに。

家に居るのは快適なのに。

 

そしてウイルスだけに注視していると

別の角度からパンチを食らいそうな気もする。

 

だからといって、守りだけでは

人生つまらないし、発展はしない。

動きながら、慎重に、

それを具体的にどうするのか

模索の日々になりそうな気がする。

 

もし、世界の基準が変わるなら

それはすごい楽しい事だとも思う。

 

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 310円+179★円