スペインやイタリアそしてその周辺 更に日本

正直、スペインの感染拡大の速さは

1日ニュースを追ってないと

分からなくなるほど早い気がする。

 

感染国の日本ですら

大丈夫なのだろうかと心配してしまう。

 

が、イタリアもスペインもその周辺も

日本人が好きな旅行先。

空港で検疫はされていても

感染してしまった人が帰国して

その地域にウィルスを伝搬させてしまう

ケースは覚悟しなければならない。

 

スペイン、イタリアを笑えない日が

日本に来るかもしれない。

正直に言えば、来ると思って毎日を

過ごした方が安全だと思う。

 

今回のウイルスの感染拡大は

最悪の想定をスルッと抜けるタイプと思う。

 

楽天家を否定するつもりはないけれど

今回は、悲観せず、日本も自宅待機級の

感染が来てもおかなくないと

毎日心して動くしかない。

 

そう、禁止されない限り

日本のサラリーマンは働いてしまう。

 

自分も含めて、

まじめな楽観主義なのかもしれない。

 

中国、ヨーロッパを見て

恐怖を感じないのだろうか。

今は、まず、大感染を作らない

それが大切と思うのに。

 

毎日外に出かけてしまう。

 

そういう意味で人間は弱い。

 

昨日も利益が無かった。

まあ仕方ない。