クールにスマートか情熱的に汗かくか?

働くことは「正」と信じて生きてきたけど、

 

資本主義の世界で

何かの元で働くって

労働を安く買われているだけとも。

 

そう思わないように

色々な仕組みは作られているけどね。

昇給、昇格など

 

会社で働くってこんなに素敵なんだよー。

みんなー一丸となって会社で頑張ろう!!

 

って感じなのかな。

 

ここまでストレートでなくても、

 

個人の目標達成と

会社の目標をすり合わせて

 

個人も成長して、会社も成長~

 

わーーーい、個人のスキルも上がって、

会社も儲けてめでたしめでたし。

 

 

という幻想と現実。

 

 

会社で働くことで、個人のスキルはアップすることは

多々あるし、紛れもない事実。

 

でも、お金を貰いながら服従しているのだと。

戦国時代なら、戦士。

企業戦士といわれた昔よりは戦士ぽさは薄れたけど

立場的には同じだよね。

 

 

今の世の中、囚われずに生きるなら

組織の中で働くのは、難しい。

組織は、囚うものだから。

 

 

しまった。

 

クールにスマートに働くか

情熱的に汗をかくか

 

について書こうと思ったんだった。

 

私は、絶対情熱的な方しかできない。

感情的になってよっしゃー!と。

 

しかし、世の中はクールにスマートに。

感情に流されるのは、

面白いとか、おしゃれに美談だからとか

そんな感じ。

 

感情派と派閥を作ってしまえば、

クールな人たちと対立しちゃうけどね。

 

 

でも、でも

今日、会社で「なんで、みんなもっと本気にならないの?」と

「これが精いっぱいの力、これが実力の限界なの?」

感情的に訴えている映像の場面があり

 

 

その部分カットされてしまう事態に。

 

 

感傷的になっているので

削る理由は分かるけど、

 

正直な感傷、感情を公の場で訴えて

一人一人の心に訴えようとしていたのに

それカットしていいのか

 

疑問が残った。

 

特に、感傷に流されやすい私にはね。

クールに割り切れる人なら

みっともない場面なのかもしれないし

不要な場面なのかもしれない。

 

 

個人的には尊敬している人なのだけど

会社の周りからは、

やや感傷的になるメンドクサイ人に思われているのかもしれない。

 

 

なんか、悔しー気持ちが湧き上がってしまう。

 

 

これが会社であり

政治や戦国時代?も同じで

普段は感傷的な人はやられる。

 

 

でも、、、

 

 

やっぱり最後の最後は感情に訴える事ができるのが勝つ?

残るのではないかと信じたい。

 

残るとは言えないけど。

 

--------------------

おはようございます。

 

目的が、大切なのは
明白ですが、

時間が経つにつれ、ぶれやすく
何が目的なのか?
毎回、確認する時間は大切ですね。

 

それでは良い一日を。


--------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10510円+11530