事実に即した日記。アロハトーキョーとか。

今日は、珍しく、

自分の行動を書く日記にしてみようと思う。

 

昨夜、早く寝すぎて、

途中起きてしまい、活動しようと思ったのに

そこまで元気はなく、

小さな悪夢のような変な夢を見ながら

朝を迎えた。

 

夢を思い出せば、

鳥が部屋に放たれて、逃げないように窓を閉めたり

鳥かごのような箱に入れてタオルを被せて動きを止めたり。

実際に鳥にタオルをかけてたところで、寝ないし動かなくなる

わけじゃないのにね。

 

で、今朝は、知り合いが、アロハトーキョーのイベントに

参加するっていうので、

あさイチ、曇天と小雨の中、散歩を兼ねて

恵比寿まで歩く。

 

その途中、逃げた小鳥を探しているチラシを見た。

 

あ゛、それだ。夢の元ネタ。

鳥の夢なんて滅多に見ないのに不思議だと思っていたら

近所の電信柱に貼ってあったこの「鳥探してます」が

記憶に残っていたらしい。

 

で、アロハトーキョー

朝、開始30分たったぐらいで、もう賑わっていた。

予想外。

みんなポテンシャル・意識が高く、朝から各ブースは賑わい

物が売れていた。

セールにはなっているけど、

普通に考えると、安くはないアロハな物たち。

 

流石、恵比寿とハワイは高単価。

 

ハワイアンなお洋服を着たワンちゃんもお見えになっていた。

 

知人に会い、

 

少し滞在していたけど、

体力消耗で、短時間で次の予定へ。

 

バレエのレッスンへ。

久しぶり過ぎて、体が硬い。

股関節が硬い。

会社に行き過ぎた。

そしてストレッチしていただけなのに、

左足のモモの付け根の筋が痛くなった。

これって、やばいやつではないだろうか?

 

レッスン中、意識が朦朧としそうになる。

やぱり、右のプリエが良くない。

膝が痛くなる。腰が引けているパターンと

重心が右に移動してないから?

どこかが落ちているはず。

 

と、そんなバレエの事箇条書きにして日記に書いたところで

読み物としては、あまり面白くないけど、

バレエっていうレッスンはよく体をどう動かすか考える事が多い。

 

それが合っているのか間違っているのかはわかんないけど。

大人は頭でガチガチに考え、子供は直観で習得していく。

言語と同じ。

そもそも体の動きは言語なんだと思う。

 

で、そんなんで、レッスン終わった後、

 

スタバに行きたいと思った。

でも、どこに行ったらいいのか?

行ったことのあるいつもの店?、新規の店?

行きたい店はあるけど、今日、ここからは遠い、

 

考えが決まらず

とりあえず、山手線に乗る。

 

渋谷で座った後、

 

死んだように眠ってしまった。

 

家の駅も通り過ぎ、

スタバのある駅で目は開けたけど、

体が動かず

そのまま、寝た。

 

ずーーーーと寝た。

 

疲れて、なんか頭も痛いし

体も動かないし、

そんな時、

電車で寝るのは気持ちいい。

 

上野も通り過ぎ、

 

馴染みのない駅が何個かあり

 

結局、遠回りして、

 

「池袋」で降りた。

 

ここには2店まだ行ってないスタバがある。

 

しかーーし、

池袋の込み具合、予想通りで

一店舗の新規店で気力が果てた。

店内で過ごしたかったけど、満席で空く気配なし。

 

コーヒーだけ買って持ち帰り。

 

二店目は諦め、駅の方に戻り、

他の池袋にあるスタバものぞいたけど

長蛇の列。

 

諦めて、また電車に乗る。

 

そして、これも予想通り、席が空いていたので

迷わず座り、ひたすら寝る。

 

で、家の近くの駅で降りて

 

結局、家の近くのスタバ。

 

本当に落ち着く。

家にいるより、気が張りつつ、リラックスしつつ、

日記を書くぐらいのやる気は出てきた。

 

これが、家に直行で帰ると、

寝転んで、本当に寝てしまう。生活リズムが狂うパターン。

 

 

私の中では、近所のスタバが心身ともに健康でいられる最後の砦なのかもしれない。

 

大袈裟だろうか?

 

大袈裟でなかったとしたら、

スタバのコストパフォーマンスは高いと思う。

 

楽しみ・健康・食事・勉強・リラックスが

毎日800~1000円程度で満たされるのだから。

毎日スタバは、確かに贅沢だけど。

行かないと、心がしぼむ。

 

さて、ブログは書いたので、

これから中国語の勉強もしておこう。

そうしたら帰ろう。

--------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10310円+11247