お金を貯めるには

日本で暮らすなら、まず、家を借りない。

 

実家で暮らすのがベスト。

それが楽しいかつまらないかは…。

 

実家くらしができない場合、

居候。

社宅。

借りるとしても

家賃の安いところに住む。

シェアハウス。

 

とにかく、住宅費を抑えたら

あとは、浪費に心躍らせないこと。

動画配信や

メルカリなど出品作業に楽しみを見つけること。

元手が極力かからず、お金が入ってくる事に

何かしらの楽しみを見つけること。

 

出ていくお金を極力減らす。

交友関係も減らす。

人との会食は、高くつく。

 

そして、定期的な仕事を持つ。

持ったら辞めない。

 

とにかく、我慢の五年間。

 

この覚悟ができれば、

まあまあお金は貯まると思う。

 

割り切るものと、割り切れないものを

決める。

 

 

私の場合は、交友関係。

休日、人と会わない。友人は減らす。

一人の時間を多くする。

 

すると、支出のコントロールがしやすい。

 

隙間時間で不用品を売れたりする。

そして中国語の勉強も少しできる。

 

半面、スタバ巡りは、

交通費をうまく節約しながらも

精力的に遠征する。

 

そして、毎日スタバも許す。

一回だけでなく、複数回出入りも

贅沢だけど、これは、譲らない贅沢として守る。

 

服は、気にしない。

下着や靴下の穴も気にしない。

美容院も行かない。

 

ケチで結構と割り切る。

 

そこに何の楽しみがあるかといわれると

窮するけど、

自分なりのお金を貯める生き方ポリシーを作って

実行する楽しみ

 

といえるかな。

 

さて、、、少しだけお金が貯まった後、

どうするか。

多分、投資なんだと思う。

 

そこは苦手。

まだポリシーも何もない。

 

会社につぎ込んだ、持株会は40万円相当の損失中。

 

これって、会社に貢献している良い社員なのかもしれない。

 

 

そして、投資よりギャンブル性のあるものに

惹かれやすい性質。

 

だから、恐ろしい。

 

折角貯めたお金は、

慎重に増やさないと。

溶かしかねない。

貯めるポリシーと同様

増やすポリシーを確立しないとね。

 

--------------------

おはようございます。

 

健康が大切な事は、
誰もが納得することですが、
健康を第一に優先している人は
どれほどいるのでしょうか。

書いている私自身、反省しかありません。

 

それでは良い一日を。


--------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10270円+11213