そういえば、ブログを始めて5年が経った

考えたら、

ブログを始めて、もう5年が経過していた。

お金は1000万円貯まったのか。

 

真剣に数えてないけれど、

どうやら貯まったらしい。

普通に仕事に行って、

使うのを極力減らしたから。。。

 

そしてコロナで消費が一気に抑えられたのが大きかった。

 

結論、収入があって、

使わなけければ、貯まる。

 

貯めるなら、一人のほうが貯めやすい。

 

人生、貯めるが目的になってしまうので

お勧めはしないけどね。

 

毎日のようにスタバに行っていても

どかんと浪費さえしなければ、貯まるものは貯まる。

 

 

そのためには、ユニクロの服でさえ、買うのは控えないとならない。

欲しい欲求を減らし、

買うなら、売る。

 

投資マインドがないどころか、マイナスな私なので

積極的に何もしない貯蓄ともいえる。

 

趣味は、あまりお金がかからずに楽しめるものが

本来は理想。

語学の趣味は良い。

お金をかけなくてもできるから。

でも、かけようと思えば幾らでもかかるので

落とし穴もある。

 

仕事が趣味でも本当に良いと思う。

楽しく激務の仕事していると浪費が減るから。

辛すぎるだけの仕事だと

ストレス解消とリバウンド消費があるので危険。

そして体にも良くない。

合わない仕事という物は。

 

世の中自分に合う仕事もあれば、合わない仕事もあると思うし。

合わなければ、別を探してみるのも悪くはない。

結局、比較しないと、今のものが良いのか悪いのかわからないから。

 

 

さて、ここまで、自信満々?に好き勝手に生きていて

迷いもある。

いつも安いものばかり使っているので

私自身もやっすい人になっているのではないだろうかと。

 

高いものが怖くて買えない。

高いもの恐怖。

 

そして

文章も最近、格安な雰囲気になってきてないだろうか?

ローコストだけど、質は良くありたい。

LCCの飛行機のように?

 

--------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10250円+11172