今更windows8.1→10へ

最近、がっくり年取った感じがして

本当に、いろんな事が落ちている。

 

この波に飲まれてはいけないと

もがいてはいるのだけどね。

 

 

さて、GWは実家に帰って、

使ってないノートPCを持って帰ってきた。

 

先月の下旬に、愛用の青いノートパソコンを

壊してしまったから。

その代理として。

 

ずっと使ってなかったら

起動したらwindows8.1とかで、

サポート期間切れているという警告からスタート。

 

ええ゛っ。

 

しぶしぶ、アップグレード。

windows11にしようとyoutubeを漁っていたら

どうやらまずはwindows10を入れるべきらしい。

 

しかし、、、windows10の無償配布終わっているようにも

思えるのだけど。

 

日本語の読み取りが衰えて、現状が理解できないのか

windows10がインストールできなかったら

windows11にするのってできないんじゃないかと。

そんな流れに思えた。

 

 

結局読んでもよくわからないので、

windows10にアップグレードすることにした。

できるか、できないかは、やってみれば分かる。

 

 

途中で止まるかもしれないけれど、

 

 

とりあえず、長期戦覚悟で。

 

 

ちょぅど今日雨だし。

あんまり出かけないし。

 

windows10のある場所に行き、

インストールを始めてみた。

 

なんか、最初のところは、クリアーして

進んでいった。

 

あとは、ひたすら更新を待つだけ。

 

 

途中他事をやったり、

昼寝したり、

不用品服を売りに出かけたり。

 

そんなことをしているうちに、

 

なんとか成功してwindows10になったぽい。

 

 

結構、あっさり解決した。

 

windows8.1より使いやすい!!!!

 

そしてwindows11にアップレグレードさせるのかは

ちょっと悩み中。

でも、これやっておかないと、

また10が使えなくなるっていうときに

慌てるのだと思うと。

 

なんか、バージョンアップがメンドクサイと思うのが

老化の影響なのではないかと。

だだ、人とともにOSも古くなるのはしかたないけど

OSは、高価なアンチエイジングしなくても、

無償で、若返りができると考えれば、

 

今11にしても良いのかも。

 

そして、代理パソコン、

まあまあ性能良かったけど、

8年選手ぐらい。

 

いつまで使うのか。

 

新しいのを買うべきか、

買わずに、環境保護に貢献するべきか。

 

はたまた、来る時がくれば壊れてしまうから

買うか買わないかは、考えなくてもいいのか。

 

そんな事を考えてGWが終わる。

 

--------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10180円+11108