人間が人になるとき

何を言っているかよくわからないけど、

 

母親から生み出されて

おぎゃーと泣いて

空気を吸ったときは

誕生日。

 

でも、その時は、何の記憶もないし

自分が存在したのかしているのか

その認識すらない。

 

自分の生まれた記憶がない。

 

じゃ、

自分が誕生する時、

自我が自我として記憶が残るとき

はいつなのか?

 

いつ、自分が居ることに気づいたのか。

 

 

記憶の最初はいつなのか。

 

 

幼稚園に入る前に、幼稚園周りをしたのは覚えている。

 

 

残念ながら、

幼稚園に行く前に何していたのか

 

おぼろげに、

 

家の階段に座って

バトミントンのラケットをギターに見立てて

遊んだのは覚えている。

 

あと、幼稚園前なのかしらないけれど

知らない近所の子の中に入って遊んだ記憶はある。

あまり楽しい気持ちは残ってないけど。

 

頭のどこかに残っているのだろうか?

 

色んなおもちゃの記憶はあるけど

それがいつやってきたかも知らない。

 

結構、自分が生き物から、

過去の記憶を持った一人の人として誕生した日がわからない。

 

あーとか

言葉を覚えた感覚

知りたいなと思う。

 

無から有を得るってどんな感じなんだろう。

 

言葉がない生き物だった自分を知りたい。

 

---------------

おはようございます。

自然には逆らえない
でも人の作った物は変えられます。

それでは良い一日を。

---------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10010円+10935