嫌なことを楽しくする ~今だから話せること~

特別お題「今だから話せること

 

人生をよりよく生きるコツ。

 

①嫌な状況を楽しくする。

 

②自分の可能性を広げる。

 

この2つらしい。

 

①はアンネフランクみたいに、どん底な時も何か楽しさやユーモアを。

上から爆弾が降ってくるときに楽しくユーモアが持てるかは

本当に分からないけれど、津波が襲った後、そんな楽しく生きられるか

それでも、コツなのだと思う。

 

②やらないことをしてみる。行ったことのないところに行く。

または、自分の得意なところを更に磨きをかける。

 

だって。

 

というわけで

そろそろ海外にも行きたい頃かも。

 

 

実は、気持ちだけ先走って

航空券のチケットは買って、行かずにその日が過ぎてしまった。

 

 

そう、今だから話せること

今年1月、閉塞感から抜け出したくて、

ピーチの台湾弾丸航空券を見つけて、

 

つい、ポチッた。

 

そして2月、仕事が再開した。

あまりに業務内容が異なり、というか

今までの仕事が無くなって、

別の人が担当して、

社内失業。

 

しかたなく振られた電話番が

これまた難しくて

死にそうになっていた2月中旬から3月中旬。

 

その渦中の時に

台湾行きの航空券の搭乗日だった。

 

行きたくても、

行けるような余裕はなかった。

仕事休んで行っても悪くはなかったと思うけど。

 

それでも、

自宅から羽田までの早朝や深夜のアクセスを調べ、

脳内で、今なら、このタクシー会社を選ぶのがベストで

往復頼めばトータルで安くなる!

 

とか、

台湾に行ったら、とりあえず、地下鉄で動物園もいいかもとか

スタバ巡り台湾第二弾として

三店舗ぐらいチョイス。

 

まあ、三店舗チョイスしても

その店に行けない可能性もあるし

町中で遭遇する調べてないスタバに出会うのもまた楽しい。

 

台湾のスタバグッズ楽しいし。

日本からのスタバ土産も持って行こうかななんて。

 

行くか行かないか迷いながらも

計画を立てるとかなり真剣になる。

 

結局行かなかったけど。

行けなかったけど。

空港税取り戻ししなきゃだけど。

 

さて、

どうして大したことない仕事に

こんなに全身で疲れて、

私生活まで浸食されるんだろうと

 

 

楽しい脳内計画の裏では、半分愚痴もあった。

 

台湾に行けなかったのも・・・。

 

 

でも、ほんと今だから言える。

辛い経験をどう乗り越えるかで

その後が変わる。

 

今だって、決して順調ではないけれど、

 

自分を客観できる程度の余裕が少し出てきた。

 

 

理不尽でもやるしかない時もある。

ずーーーとそれに甘んじてはいけないけれど。

 

ただ、選択しなかった、台湾行き、

行けば、また可能性が広がったのかもしれない。

けど、我慢したからこそ、次の瞬発力につながるかもしれない。

 

そこは、まだ今では話せなかったりも。

 

あれお題と少し外れてしまったけどね。

 

 

今だから話せるためには、

生きていることが一番。

 

なんて。