十条と心情

条のつく地名

なんとなく、京都のイメージだけど、

東京にあった。

 

スタバがあるってことで、

都内フリーパスで行ってみた。

 

知らなかったけど、

安い商店街があった。

ドキュメント72時間に出てきそうな

味のある商店街。

 

値上げして40円のコロッケとか

130円のみたらしだんごとか

90円のマフラータオルとかね。

 

久しぶりに、30円の食パンの耳を買ってしまった。

 

 

しかし、

目的は、スタバ。

やや住宅街にある

帝京大学と病院の間にあった。

 

おしゃれで綺麗だけど、

私の行ったときは混んでいたので

テイクアウトで退店。

 

その後、赤羽、そして

パスの最果て、金町というところまで行ってみた。

 

町は、工場撤退なのか、新し目のビルが駅前に立っている。

金町のスタバは、駅から近く

そして少し古いつくり。

 

でも、その古い作りが妙に落ち着いて、

今日は、ここに定着。

 

今は、我慢して、

都内・都内近郊のスタバを攻めているけど、

いつか、

また台湾スタバを攻めたい。

 

ほんとは、きょう出発できる飛行機のチケットはあるのだけど

諸事情で、飛べない。

 

でも、

 

今日は震災が起こった日。

 

こうやって、

ふらふらと日常生活を送っているのが

毎日の奇跡なのかもしれない。

 

だから、行けなかったからと言って

文句はいうまい。

 

そこは大人になろう。