なぜ一人でいるのが心地いいか?

会社帰りに

空いたスタバでのんびり仕事するのが好き。

 

正直、スタバから帰りたくなくなるほど居心地が良い。

 

一人で、作業していると、

集中できるし、

誰かと比較しなくても良いし

気も使わなくていいし

己の能力の低さや劣化にがっくりしなくていい。

 

ただただ、音楽を聴きながら

頭を動かして、手を動かせば良い。

 

ただね、

外部からの刺激がないと、

自分の劣化や老化は本当に早く進む。

 

残念ながら、外部から刺激があることで

ある程度、何か能力が保たれていることは否めない。

さらに、

平時はいいけれど、何かに悩んだとき

誰かの他人の存在が支えになることもある。

 

二択しかなければ、

一人を選ぶけれど、

 

コロナが特別なウイルスから恐れなくていいウイルスという

認識になる中、

やはり、、、完全一人生活は難しいのかもしれない。

 

でも、、、かなり一人生活に比重を置いて

これからは暮していきたいという希望はある。

 

年齢的に、もう会社あくせく働かなくても時期に

差し掛かっているように思う。

私自身あと何年生きるか知らないけれど。

 

----------

 

おはようございます。

 

慣れは
便利で楽なものでもあり。
また恐ろしくもあり。

慣れながらも、慣れないようにする
矛盾した感覚が必要かもしれません。

 

それでは良い一日を。

----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9360円+10276★