2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

あけましておめでとうございます。

 

今年は、ブルースリーの言葉に影響されて

水のような柔軟さを求めながら

手前は、中国語の試験をもう一つ受ける。

 

という感じで行こうと。

 

やっぱり、苦しくても試験がないと

語学は真剣にやらないし。

 

そして、

この頃、頭が固くなりがち。

 

こうであるべき、

こうであるはず

 

型にはめて物事を考えがち。

 

究極は、日本語の型にはめて

物事を考えているし。

 

そういう点で

中国語を学んでいると、

型を崩す練習になると。

 

そして、

水は、どんな形にもなるし、

津波になれば大きな力にもなる、

色んなものを溶かし込んで

水自身に取り込んでしまう。

 

自由自在。

 

人の意見

自分の意見

他の国の発音・習慣

 

こだわりなく

受け止める

 

そんな柔軟性

 

あったらいいなと思う。

 

それでは今年も宜しくお願い致します。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9050円+10007★