幸せと欲望と。

韓国の梨泰院(イテウォン)の惨事

どうしてか気になって何回も記事を読んでしまう。

立ったまま圧死になったって、、、

あの場に入ってしまっては、もう避けようがない。

危険は、どこに居るかなのかもと思う。

コロナ行動規制緩和の後、象徴的な禍…。

 

身を守る。

考えさせられる。

 

そして、

もう大きくニュースに取り上げられないけれど、

戦争では、これ以上の人数が罪もなく残虐されたり

していたのに。

 

どちらに重みがあるかではなく、

どちらとも、二度と起こってほしくない事。

と、正論はいうものの、

 

ロシア・ウクライナの戦いはまだ長引いているし。

寧ろ、エスカレートしているように感じる。

どちらが悪いと決めつけたいところだけど、

それよりも先に、

止めることが大切と私は思う。

 

いがみ合っていても、

なぜ武器を取り出して相手を攻撃しなければならないのか。

勿論、言い分はあると思う。

 

武器を持たなければ、侵略されてしまうからと。

お互い防御と正義の為に戦っているのに

お互いが破滅に向かっているって気がする。

 

熱を冷ます。

 

動かない。

 

硬直。

 

冷戦。

 

なんでも良いので、争いが止まってほしい。

 

 

大きな消火器があれば、

上から撒きたい。

 

 

と、非現実的な思いになってしまったけど。

みんな平和が好きなはずなのに。

一部の平和より別のものを重んじる存在が・・・。

 

と、こんなことを書いているちょっと前、

 

朝早起きして、

隠れ家的なタリーズまで散歩して

フクロウのスリーブが売れ残ってないかを見に行き、

当然売り切れの告知を見て、ほっとする。

買わなくて済んだし、気持ちもすっきりしたし、

買ったところで、使うわけでもないし、

誰かに自慢するわけでもないし、

ハリーポッターが好きなわけでもない。

 

じゃ、なんで買う必要があるのかってところだけど。

そこが欲なんだよね。

かわいい物へ対する物欲。

そして、値段はそんなに高くはないけど、希少価値があるってところ。

手に入れてみたい願望。買い物欲ね。絶対これは。

 

そして、その後、静かなスタバに行く。

 

昨夜GOTOeatのチケットを買ったので、

仕事しながら、

どこに行こうか、

会社近くのレストランのランチか

行きたかったアフターヌーンティに行こうか

なんて、、、。

※仕事に熱が入ってない・・・。

 

こういうことを考えられることが

真の平和なのだと

自分の人生、美味しいものをお値打ちに食べる事しか頭にないのかと

浅はかさを感じながら

同時に、平和を噛み締める。

 

-----------

 

おはようございます。

 

何が幸運を運んでくるか
普通の人にはわかりません。

 

一見良くないと思うことが
後々役立ったりするので


どんなことにも真摯に対応しなければと
感じる今週です。

 

それでは良い一日を。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8490円+9272★