聞き入れてもらう力

連休、実家でテレビ三昧。

 

普段テレビは家でつけないので

たまに見るテレビは面白い。

 

そこでちょっと思った事。

 

正論は、真っ向から伝えても聞いてもらえない。

 

聞き入れてもらいたいことは、

工夫が必要。

 

そういう点、

詐欺や少し下心のある意見を広めようとするとき

あらゆる工夫をし緩急をつけて

心を揺さぶるポイントを織り交ぜて話してくるので、

無防備な人々は聞き入れてしまう。

 

正論だからといって、

人は聞くわけでは無い。

 

聴きやすいから、

興味を惹かれるから聞く

 

そういう事なのだろうと。

 

心が震えるから聞くのだろうと。

 

勿論、正論に心が震えれば

みんなに聞き入れてもらえ

世の中が正論の方向に向かうと思う。

 

その伝えたい事が

正論なのか違うのか

またその判別は難しいけれど。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

8290円+8833★