超インフレ・かき氷。

かき氷。

 

いつの間にか、

高級スイーツという部類に

なっているんじゃないかと思う。

 

近くのホテルのかき氷は

ほうじ茶かき氷は、

1800円。

 

うひゃーって思ったけど、

 

なんと、

近くの和食カフェも

桃のかき氷

モンブランかき氷

がどちらも1800円越え。

あまりに高くて、記憶すら吹っ飛んだ。

 

ただし、読むと美味しそう。

お店の宣伝をコピー。

 

完熟の桃を惜しみなく使用した白桃ソースと
加賀棒茶ほうじシロップを組み合わせた
お茶屋の至福のかき氷。

桃の芳醇で蜜のような甘さと
お茶の香ばしさ、ほろ苦さが交差した
絶妙な味わいです。

.
〜構成〜
ほうじ茶シロップ
ルクアイス
白桃シロップ
チーズクリーム(クリームチーズマスカルポーネ)
桃のコンポート
フレッシュな桃
ミント

夏の期間限定かき氷です。

 

 

いやぁ~、高くても、ちょっと食べたくなるけど。

それでも、1800円超えは、なかなか勇気のいるもの。

そこまでして食べなくて良いという結論に至ってしまう。

 

 

ちなみに、食事だけなら1280円ぐらいでこのお店

利用できるし。

 

 

氷は究極のやや低カロリー嗜好品なのかもね。

 

というわけで、

普段、外でかき氷食べるなら、

 

 

タリーズのほうじ茶かき氷。

 

 

これが手軽で550円ぐらいで

高くても、手が出せる。

 

 

勿論、家で、作れば、

高級食材を使ったとしても

ほうじ茶?シロップかき氷は

200円ぐらいでつくれるけどね。

 

ほうじ茶でなければ、

もっと安く。

 

手間と値段のバランスで

私にはタリーズがぴったりだった。

そういえば、タリーズ伊藤園系列なので

お茶系は美味しいはず。

 

一人でかき氷かいても

あまり美味しくないし。

 

一人なら、

豆乳凍らせたものを

ガリガリするのが最近の好み。

 

晩夏の氷話。

今年もう一回ぐらい食べたいかな。

 

ちなみに、タリーズ

アイスラッシュという名前で

正式にはかき氷ではないそう。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7940円+8118★