比較しちゃいけないけど。

比較って、ついしてしまう。

 

最近、初心者の人たちと

中国語の発音を習っていたのだけど、

彼らは、、、

物凄く上達が早いし、

私より良く理解している。

 

歳は私よりも若いけど、

学生ほど若いわけでもない。

 

なのに急成長。

 

3年間やっていても、

3カ月の人にリスニング負けてるって。

 

別に入学試験じゃないのだから、

人と比べて優れていようが、劣っていようが、

私の中国語の理解度が変わるわけじゃない。

順位がついて、人生の選択が行われるわけでもない。

 

 

 

なのに、

つい比較してしまう。

 

 

そして、天狗になるならまだしも、

落ち込み自信無くすパターン。

 

本当にこういう無駄な比較はよそう。

 

かれらが居たからこそ、

発音の練習嫌いだった私がここまでできたのだし。

 

周りが上達すれば、

結局、私もつられて恩恵があるのだし。

 

学んだ年数を数えてもしかたないのかもね。

 

-----------

おはようございます。


生憎の雨のスタートの9月ですが、


元気が一番。


それでは、良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7930円+8107★