ものを言わない文化

物を言わない文化は

世界では通用しないし

 

自己主張しすぎを嫌う日本の文化を

否定するわけでもないけれど

変えていかなきゃとも思う。

 

で、、、

自分自身、

はっきりとものを言えば、

あんなにはっきり断って良かったのだろうかと

思い悩んだり、

 

反対に、はっきりものを言ってくる人に

やや嫌悪感というか、距離を置きたいと思ったり

変えなきゃと思う自分自身が

 

ものを言わない文化に

どっぷり浸かっている。

 

あるあるな状況。

 

 

そして、メルカリで、あれこれ

要求をしてくる人に丁寧に答えていると

 

半分ぐらいの割合で

めんどうな事に巻き込まれる。

 

それもあって、

自分自身がそうならないように

ものを言うことに臆病になったり。

 

言わなくても我慢して解決するなら

それでいいかなと。

 

いや、それでは絶対に良くないし

言わなきゃ世の中変わらない。

 

もちろん、言っても変わらない事のほうが

大半だけど、それでも、言う勇気を。

 

言うにはエネルギーもいるし

受け止めるにもエネルギーが必要。

-----------

おはようございます。

 

時には、意図的に
鈍感になるのも
良いかもしれませんね。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7570円+7621★