震撼

元首相が銃で殺された。

それも日本で。。。

 

正直、信じられない事件。

 

教科書に載っているような

古い事件が、今起こるなんて。。。

この前、NHKケネディ大統領の暗殺の番組を見たのが

よみがえる。

 

もし、銃が氾濫しているアメリカだったら、

ついに大統領まで(もちろん厳重に警備されていてそんなことはないはずだけど)

と思ってしまうかもしれないけれど。

 

どういった理由で事件が起こったのかまだ

報じられてないので推測で話を進めると

 

 

選挙戦中に狙撃。

本当に民主主義を問われている気がする。

アメリカの議会襲撃や

中国やロシアの独裁を笑ってられないのではないかと。

 

日本の闇が表に出たのかもしれない。

 

 

そして個人的に

元首相は好ましくなかったので

こころのどこかに、、、

自分の黒い点も感じる。

 

どうして法律やルールが大切なのか

どうして暴力や武力沙汰がダメなのか。

 

何よりも

 

簡単に今まで決められていたルールを変えてはいけないのか

 

今日ほど感じたことはないと思う。

 

 

※時代に合わないルールを多数で議論して

本当に多くの人のためになる改正であればよいと。

 

権力を持った強いリーダーより

権力を持たない賢者たちの集まりが

これから世の中を動かして欲しい。

 

でも、権力がないと動かせないのだけど。

 

 

-----------

 

おはようございます。

 

物事をうまく進めるには、
時には自分を騙してでも

「上手くいく」

と信じ込ませる事も必要です。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7420円+7445★