居心地の良さを考える。

当たり前だけど、

一人で過ごす気持ち良さもあれば

誰かと過ごす居心地の良さは

どちらもある。

 

その反対に

一人でいるデメリット

人恋しいとか、考えが凝り固まる、会話がなくなる

 

複数人でいるデメリット

意見が合わない、足の引っ張り合い、気を使いすぎ、使わなすぎ

 

だから、一人だからって愚痴っても

結局、だれかと一緒に過ごしても愚痴が出でしまう。

その時の良さを十二分に堪能すれば、

愚痴が絶対に減ると思う。

 

 

と、しおらしく書いている私。

 

 

実は、今日、急に一人でいるデメリットに襲われて

愚痴りそうになった。

 

声には出さなかったけど、心の中で漏れた可能性がある。

 

大抵、家にいるとこういう一人暮らしの愚痴は

発生するので

いつもの気分転換に

スタバに行く。

 

どんな状況でも愚痴ってはダメとは言わないけれど、

愚痴にのまれなきゃ、乗り越えられる壁は

結構あるんじゃないかと思う。

 

できるだけ、

 

「良かった、良くなった、助かった!!」

 

こういう心構えでいたい。

 

 

と、こんなことを書くのも

今日は好きではない部屋の片づけをしていて、

少しは進んで、部屋はすっきりしてきたものの、

そういうときに限って、不運が襲ってくる。

 

片づけしてすっきりどころか、

片づけして気持ちが塞いでいる時に

追い打ちが、掛かってきたと!!!

 

正直ネガティブ思考が発生。

 

片付けは掃除すれば、気分がすっきりは

必ずじゃないって思うね。

それだけ散らかった部屋と気持ちが一体化しているんだろうね。

癒着というか。

 

癒着をはがせば、痛い思いは必ずある。

 

私を含め

部屋が片付かない人って

散らかった部屋にどこか居心地の良さまで

感じているんじゃないのかなと。

 

それではいけないと思いつつ。

 

だから、痛い思いも、辛い思いもしながら

片づけをする時間は取らなきゃと。

いやだなーと思う気持ちが払拭できれば

 

一番良しなのだけど。

 

そこまで達観はできず。

今日もスタバで家で味わった嫌な思いを吐き出し息抜き。

 

ふー。

 

スタバ依存症続行中。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7040円+7592★