メンタルをやられないように防御する 試行錯誤

なぜか、今回の

ウクライナの戦争は人的被害が多いためか

ニュースで報道されるだけで

気持ちにダメージが降りかかる。

 

ニュースを見ないのは一つの手なのだけど、

ニュースをシャットダウンできない場合

どうするのか。

 

今のところ、平和な日本では

気晴らし・気分転換ぐらいしか思いつかない。

小さな楽しみでも、それを享受する。

 

ま、私の場合はスタバ巡りだけど。

 

居心地の良い店のスタバに行くと

いろんな気持ちがリセットされる。

(店によっても、当たりはずれはあるけれど)

 

 

こうやって、少しずつガス抜きしていくことが

今、私にとっては大切なのかなと思う。

 

 

さて、昨日の戦争が犯罪だとしたら

なぜ止められないのか?

 

戦争を止めるには

一つには武力が必要だからなのだろうか。

力を力で制していては、イタチごっこ

だからこそ、話し合いが重要なのに

 

話し合いは平行線。

 

この状況に対応できる解決策がない状態だからなのだろうか。

 

そして、

戦争を取り締まれるルールが無いからかもしれない。

 

平和は血を流した後の時代の家宝ではないかと。

 

どこか、絶対に戦争しないエリアってできないものだろうか。

戦争がないことが、一番の人類の利益と明確になれば

誰もしなくなるのに、

しょっちゅう戦争が起こるのは、

そこにメリットがあるからではないだろうか。。。

 

戦争のメリットがなくなれば。

 

結局、空想の理想論どまり。

 

現実は、どんなに悲惨なことが起こっても

希望を捨ててはいけないと。

平常時は簡単に言える。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6770円+7016★