オンライン法事に参加

今日、オンライン法事が行われた。

自宅で、youtubeliveにアクセスして

時間になると、お坊さんがお経をリアルタイムで上げてくれる。

 

自宅で聞いている私たちの姿は映らないし、音声も届かない。

 

そもそも出かけなくて良いから

天候にも左右されないし

行く手間も要らないし

服装も着替える必要もないし、

 

良いことづくめ過ぎて

 

 

こんな楽な法事、

一度参加したら、もう今後はオンラインの法事しか

参加したくなくなるほどだった。

 

お坊さんにとっても、

わざわざ出向く必要がないし。

 

お経を聞いている時に

故人への気持ちを持てば

どんな方式でも良いんじゃないかと。

 

 

オンライン法事がこれからも続けば

日本を離れてどこに住んでいても

オンラインに繋がることが出来れば

参加できるのは、有難い気がする。

 

 

となると、

出会って何かするのは、

かなり減り、

反対に、会うということがとても

非日常的な事になるのかも。

 

 

追記

朝起きて、オンラインのメリットをもう一度考えると、

例えば、足の悪い場合や、ちょっと体調がすぐれない場合、

入院などのケースや

小さな子供がいる、介護がある、

という本人以外の事情にも対応できるし

 

他にも

例えば、旅行に行ってしまった時にでも、

仕事で出張中や翌日だったとしても、

スケジュールを合わせやすいかもしれない。

 

場所を選ばないというメリット。

コロナが終息してもオンライン法事は

普及していくんじゃないかと思う。

 

●●回忌って、

実際に行くとなると面倒って気持ちが

どこかに起こるけど、

オンラインならそういう負の気持ちがかなり減るというか

むしろ、初めての体験に家族全員ちょっと興奮していたりも。

 

そのうち、戒名と回忌を入れれば、

自動でお経を読み上げてくれるサービスもできるかも

なんて。

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6190円+6274★