知らなかった、「テストの花道」こんな勉強ノウハウ番組があっただなんて。

勝手にステイホーム時間を

有効に使おうという気持ちだけはあったので、

 

そろそろ中国語の勉強でもと思いながら

 

近所の散歩に出た。

 

久しぶりに昔通った本屋を見学。

規模も縮小して

下はドラッグストア

2階は新刊の他に、古本をも扱っていた。

 

この古本コーナーが中々面白くて、

勉強系の古本が多くて

中国語の古本ももちろん格安?であった。

 

と、その他に、目に着いたのが

 

テストの花道

 

私は知らなかったのだけど

2015年ぐらいに、NHKで放送されていて

勉強の方法論や苦手克服方法をやっていたらしい。

 

その番組をまとめたのが

テストの花道 教科別苦手解消の合格術

 

ここの英語のページは

単語の覚え方が色々載っていて

 

正直、すごい本だと。

しかも、200円で売られていた。

 

少し立ち読みして

迷って

買ってこなかったけど。

 

もう7年前?にこんな番組があっただなんて。。。。

 

これみたらみんな勉強できちゃうんじゃないかと。

ま、そうなってないけど。

 

さて、番組の存在に驚いていたら

 

なんと、公共の図書館で

この本の電子版を借りられることが分かった。

 

え゛、買わなくても読めちゃうなんて!!!

 

使うなら(読むなら)これだと思う。

 

 

電子版なので、図書館で借りに行かずに

パソコンの画面から検索して

借りるだけで、

もう画面上で本が読めてしまう。

 

凄すぎる!!

この便利さ。

 

出かけなくても良いし。

読みたい本がちょうどあるっていうのもツボだし。

(ちなみに最新刊などはなし)

 

その代わり、図鑑もあって

なかなか面白そう。

 

発見の多い土曜日だった。

これらのツールを使って

自分の勉強に生かさなきゃ。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6180円+6263★