今年のタリーズは、攻める。

中国語の宿題を残しながら、

今朝は、タリーズでコーヒーセミナー受講。

エチオピアの豆の発売に合わせて設定された内容。

 

まずは、4種類の粉が用意された。

f:id:namiumi:20211116233225j:plain

 

エチオピアモカ G1 タデGGハイランド

エチオピアモカ G1 ウラガ ナチュラ

オーガニックディカフェエチオピアモカ
モカJAVA ブレンド

 

の4種類が名前を伏せて目の前に。

エチオピア豆好きとしては、

もう至福の世界。

 

同じ産地で、近い場所で採れても

違いが明確にある。

 

粉の香りを嗅ぎ、

お湯を入れて、カッピングをして

香りと味を確かめて、

それぞれのコーヒーを感じていく。

品名が分かればさらに◎

 

何より、ディカフェは、香りが減ったり

味が単調になったりすると思い込んでいたけど、

タリーズコーヒーのディカフェは

 

一つのコーヒーとしてきちんと楽しめる。

 

カフェインの有無じゃなくて味の選択肢の一つとして。

 

今回発売された

エチオピアモカ G1 タデGGハイランド

は、期待通りに、期待以上に美味しい。

 

ここだけで十分満足なのに

f:id:namiumi:20211116233252j:plain

なんと

エチオピアモカ G1 タデGGハイランド

をコーヒープレス・ペーパーフィルター

タルドリッパー

の3種で抽出したものを飲み比べ。

 

一般的に、メタルドリッパーがこの豆の特徴を出すには良いといわれている。

私の好みだと、やっぱりプレスだと思う。

オイルや雑味があってこそのコーヒー。

 

 

 

さらに、今回サプライズで、水出しまで用意されていた。

 

特に、水出しが

かなり花や果物の香りがして

軽くワインのような

天国で出されるんじゃないかと思うような飲み物だった。

 

要するに、飲んで昇天しちゃうほど

好みの水出しコーヒーだったわけ。

 

で、お土産にお豆丸ごと1パック。

1200円相当。

なのに、セミナー代は1850円。税抜き

お菓子もついている。

人数は3人。

 

破格のセミナーではないかと思った。

 

で、、、

この丸の内エリアのタリーズ

新しくて綺麗で、なぜか空いている。

丸の内は在宅の人が多くなったのだろうか。

 

ビル全体が静かなの。

 

午後は中国語の勉強の場として

居座ってしまった。

 

 

これだけではなく、

タリーズは、いま、ハリーポッターとコラボしていて

店内の曲もハリーポッターのテーマ曲が流れる。

特にファンじゃないけど、

あの有名なメロディーは、心地いい。

 

ハリーポッター限定ドリンクもあるので

 

今度、試してみてもいいかなと思った。

 

さらに、ポケモンgoともコラボイベントやっていたりと

 

 

タリーズは最近かなり攻めている。

 

その姿勢は応援したい。

 

正直、コーヒーの味は、

スタバよりはるかに美味しい。

スタバより高くないのに。

ロースタリーの豆なんか、とんでもなく高いし。

(それでも好きな豆が出れば買ったりするけどね)

 

ま、スタバは、味ではなく

店内の居心地と店舗の多さが魅力なのだけど。

 

私もちゃんと利用するから

日本のタリーズは生き残ってほしい。

と思う。

 

--------------

 

おはようございます。

 

大切に物をしまうことは、
何かを敬う気持ちを育てるには最適ですが、

物は使ってこそ
本来の価値が輝くことは多くあるのでは
ないでしょうか。


それでは良い一日を。


--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5540円+5481★