暑さに従う、つまり…、シエスタ

副反応とは明らかに異なる

体は全く以って正常。

 

でも、朝は遅く起きて、昼も途中から寝て

夜はまあまあの時間に寝る。

 

全体として、ぐうたらな寝る夏休みなのだけど

昼の一番暑いときに寝る、

これは、私の憧れていた、

スペインのシエスタでは無いかと思う。

 

無理して暑い時間に出かけず、作業せず、休息時間にする。

 

これは本当に楽。

しかし、昼寝た後、夜働けるのか。

今のところ、普通に寝る時間に充てられている。

コロナ感染が広がっている今

そもそも急な仕事もないし。

あるとすれば、中国語の勉強か、副業探しか。

 

完全、生き方が、熱帯で緩やかに暮らす人になっている。

 

こんなやる気がないような日常を送っていながら

今読んでいる本は、

「モチベーション」とは

「ストレス」とは

という本だったりする。

 

 

昼間からゴロンと元気な体で寝転んでいると、

普段考えないことを考えが浮かぶ

 

それが、あと自分寿命はどのぐらいか

そんなことを思ったら、案外短い。

ただ、夜の考え事ではないので、恐ろしさなどは少な目。

10年が一歩なら、あと二~三歩。最大で五歩。

 

ああ、人生って、後半は駆け足なんだなと。

それでも、出かければ感染リスクは高めだし、暑いし、

無理してやる気起こすより、

 

寝てよう。

 

ってなる。

これが自然の自分なのだと噛みしめる。

 

そんなところで今日のメルマガから

--------------

 

おはようございます。


昨日の選ぶ力は、
脳の本によると、
やる気、自主性に繋がるそうです。

適度な運動も必要ですが
適度な選択もまた必要ですね。


それではよい一日を。

 

--------------

 毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4560円+4406★