自分の行動を決めるのは自分しかない。

久しぶりに、散歩をしたら、

知っている店が何件か閉店になっていた。

 

このご時世、仕方ないし、

その閉店した店で働いていた人が

路頭に困らないことを願うしかない。

 

しかし、一方、スタバは、

どの店も賑わっている。

特に、住宅地の休日の午後は、、、

常に満席。

 

良いのか悪いのか。

多分、住宅地のスタバが賑わっているのは

外出を控えて、スタバでゆるゆるしていると

考えたら、良いことなのではないかと。

 

良い悪いは別として、スタバに限らず

混んでいる時間は避けるのが鉄則かと。

その時間が行きやすいのは分かっているのだけど。

みんなと同じ行動をしていては、

混雑に巻き込まれるだけ。

 

世の中の流れと自分の行動を天秤にかけて

決めていくのが良いんじゃないかと。

混雑に巻き込まれるのも必要であれば仕方ないし

避けられるなら、避けた方が良いし。

 

さて、

オリンピック開催で感染はまた大きく増えるかもしれない。

かもしれないより、ほぼ確実に増えるだろうけど。

 

その為に自分がどうするのか、

今から行動プランを考えおくのは悪くないのかも。

 

ふと、自分の事より、

感染者が増えて、混乱に巻き込まれる職種の人を

どう救うのか、どう労働を軽減させるのか?

今からでは遅いかもしれないけど、これも考えなければならないと。。。

付け足しのように書いたけど、あまり案が浮かばない。

 

結局、考えられるのは自分の事だけで、私の場合は、家で、勉強になるのだけど。

 

本当に、今、勉強するには、良い時期と思う。

 

勿論、投資なども良いけど。

出かけずに、自分に教養や趣味を身に着ける時間には

適していると。

 

しかも、予想通りか、予想外か、

感染拡大がだらだら長引くので

あまり外出がしにくい。

勉強を後回しにしにくい。

追い風というもの。

 

 

難点は、いくら勉強する時間があっても、

気が乗らないと、

家で、ゴロゴロしてしまうということ。

 

実は、今朝も、

朝ご飯を食べて、寝転んで単語を見ていたら

そのまま、寝入ってしまった。

 

気持ちよく昼寝ならまだいいのだけど、

何となく、寝入ってしまったため、

 

小さな悪夢にうなされながら寝ていた。

 

 

恐怖の夢ではないけれど、

夢の中で、普段の生活をして、困りごとが起きて

苦しんでいたという夢。

 

起きた後、

寝てまで、こんな苦労はしたくないし、

そもそも時間が勿体なさ過ぎたと

大反省。

 

 

世の中がどう動こうと、自分の行動を決めるのは自分と

思い知った。。。

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4200円+4000★