洗濯機の修理 ふたロックが認識されない。。。その後。

ふたロックが認識されない。。。

について、その後の経緯報告を。

 

機種、東芝の AW-6D2 2014年製

これまでの経緯
https://namiumi.hateblo.jp/entry/2021/01/11/231857


洗濯機のふたを閉めても、ふたロックが認識されず、
洗濯が始まらない、困ったあるある故障が発生。

その後、ふた側についている磁石の威力を高めるため、
別の磁石(100円ショップで売られているもの)を

蓋の表面磁力で付けて、洗濯を開始したら、

洗濯ができた!!


そこまでは、良かった。


しかし、、、その磁石割増方法は、
長持ちしなかった。

またふたロックエラーで、
蓋が閉まっていることが認識されなくなってしまった。


試行錯誤の末、


ふたではなく、
本体のセンサー部分に
磁石を何個か載せてみた。
写真赤丸

f:id:namiumi:20210606180850j:plain

 

 

上手く蓋がしまったと認識されることもあった。

洗濯もできることもあった。

しかし、できないこともあった。


手探りで微妙に磁石の位置を変えてみたりして
いると、再びふたロックが認識されて
洗濯が続行することも。


いつが調子が良くて、
いつが調子が悪いかわからなかった。

もっと言えば、
どこに磁石を置けば良いのか
ピンポイントで見つけることはできなかった。

 

この磁石を置きながら洗濯をする方法で

割と順調に洗濯できはじめ、
1カ月ぐらいしたところ、

 

 

あるとき、

磁石なしで、洗濯機を動かしてみたら、


なんと、、、


洗濯機が磁石なしで、正常に動くようになった。


磁石なしにしてから、
もう3カ月ぐらい正常に洗濯機は動いている。

何か電磁コイルが弱っていたのだろうか?
理由は分からないけれど、
直ったぽい。


ここに書いて急に動かなくなっても
困るのだけど、
動かないからといって、
直ぐに捨てなくて本当に良かったと思った。


やれやれと。


節約のためには、
家電の知識はなくても、
応急処置や小細工程度の修理は
してみるべきと実感中。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4010円+3811★